音楽とひとり

ひとりではじめるミュージックハック。

ライブハウスとご飯【番外編】|ペニーレーンとみよしの(札幌)

こんにちは、B子です。 RSR2019年の思い出をもうひとつ。 ライブハウス「ペニーレーン」 ついに… 傘が、死んだ。 :: その時、私は札幌の知らない場所にいた。 台風で中止となったRSR2019の1日目。 空港に着いたらそのまま会場に直行するつもりだったが、予…

ひとりフェスレポート@RSR2019

こんにちはB子です。 今年も終わりましたね!ライジングサーン! 思えば、ナンバーガール出演の第一報に心を躍らせた2月。 ひゃーナンバガ!!毎年地道に「私はお盆は北海道なんで」を貫いて不在アピしてきた甲斐が!しかし去年以上にチケ難民とかになったら…

ライブハウスとご飯|ファンダンゴと十三ゴールデントライアングル(大阪)

こんにちは、B子です。 ライブハウス「十三ファンダンゴ」 [ベアーズ]で検索してヒットする家事代行のベアーズがミナミのライブハウスではないのと同様に、[ファンダンゴ]で検索に引っかかったよしもとファンダンゴと、十三ファンダンゴは当然ながら別物…

ライブハウスとご飯|磔磔と大豊ラーメン(京都)

こんにちは、B子です。 ここでは、大好きな関西のライブハウスと、ひとりライブハウスのおともであるご飯スポットを、ぽろぽろと綴っていければと思います。 bluebaledbird.hatenablog.com ライブハウス「磔磔」 関西以外のみなさんにはいきなり「さあ、なん…

ライブハウスとご飯(はじめに)

こんにちは、B子です。 すべてのバンドに、そのバンドだけが持つ佇まいがあるように、すべてのライブハウスにもそこでしか味わえない空気があるように感じます。 単なる広さや建物構造でなく、「雰囲気」としか呼びようのない何か。 たとえば、働く人の心意…

ひとりライブハウス①はじめてのライブハウス

こんにちは、B子です。 ひとりフェスに続いて、ひとりライブハウスについて。 お気に入りのライブが私のもとには来ない~14歳の憂鬱~ 私がはじめてライブハウスに行ったのは、たしか高校1年生の夏だったかと思います。 現在は関西在住ですが、当時は某東海…

ひとりフェスレポート@RSR2018

こんにちはB子です。 せっかくなのでtwitterでつぶやいていたRISING SUN ROCK FESTIVAL2018の感想もまとめてみる。 今年は20周年イヤーだったとか。めでたいですね。 チケットが例年のようにコンビニで買えない制度など、事前の苦戦はありつつも、楽しい2日…

はじめてのひとりフェス入門⑩RSRの持ち物

こんにちは、B子です。 いよいよひとりではじめての RISING SUN ROCK FESTIVALへ。 続いて旅の持ち物篇です。 車で向かう、キャンプをするみなさんもいらっしゃるかと思いますが、このブログでは【車なし・キャンプなしのひとりRSR参加】のみなさま向けに記…

はじめてのひとりフェス入門⑨RSRの服装

こんにちは、B子です。 いよいよひとりではじめての RISING SUN ROCK FESTIVALへ。 チケットを購入したら、いざ、旅の準備をしましょう。 準備の段階から、すでにRSRは始まっている!といっても過言ではありません。 当日を想像して、ウキウキするのもまたRS…

はじめてのひとりフェス入門⑧RSRの旅程

こんにちは、B子です。 いよいよひとりではじめての RISING SUN ROCK FESTIVALへ。 まずはどのチケットを買ったらよいかの基本ともなる旅程です。 車で向かう、キャンプをするみなさんもいらっしゃるかと思いますが、このブログでは【車なし・キャンプなしの…

はじめてのひとりフェス入門⑦RSRのええとこ(4)

こんにちはB子です。 さあ、はじめてひとりでフェスに参加するあなたのために、RISING SUN ROCK FESTIVALのいいところを紹介していきましょう! RSRのええとこ④社畜に嬉しい距離と時期 記事をここまで読んでくださったみなさんはこう思っているかもしれませ…

はじめてのひとりフェス入門⑥RSRのええとこ(3)

こんにちはB子です。 さあ、はじめてひとりでフェスに参加するあなたのために、RISING SUN ROCK FESTIVALのいいところを紹介していきましょう! RSRのええとこ③あたたかい客層 夏休みは何するの的な流れで、「RSRに行ってきます」と答えるとだいたいの人はこ…

はじめてのひとりフェス入門⑤RSRのええとこ(2)

こんにちはB子です。 さあ、はじめてひとりでフェスに参加するあなたのために、RISING SUN ROCK FESTIVALのいいところを紹介していきましょう! RSRのええとこ②自然と音楽のマリアージュ ステージ単位で屋根がある場所もありますが、基本的にはほぼ野外とな…

はじめてのひとりフェス入門④RSRのええとこ(1)

こんにちはB子です。 さあ、はじめてひとりでフェスに参加するあなたのために、RISING SUN ROCK FESTIVALのいいところを紹介していきましょう! RSRのええとこ①飯がうまい。安い。 「いきなり音楽の話じゃないじゃん!」とツッコミが入りそうなのですが、大…

はじめてのひとりフェス入門③RSRって何やねん

こんにちは、B子です。 前回の記事で「はじめてひとりで夏フェスに行くならRISING SUN ROCK FESTIVALですぞ!」という話をしたのですが、「なんやねんそれ!」という人も多いかと思うので、その概要といいところについて、運営会社からお金をもらっているわ…

はじめてのひとりフェス入門②RSRに行こう!

こんにちは、B子です。 夏フェスといっても、最近では、日本各地で、雨後のタケノコのごとくいろいろなフェスが開催されるようになりました。 ・誰が主催しているのか? いわゆるイベンターと呼ばれる運営会社が発信しているものだけでなく、アーティスト自…

はじめてのひとりフェス入門①夏フェスに行こう!

こんにちは、B子です。 突然ですが、現代日本では、猫も杓子もフェスです。 そして、冬にも春にもフェスは行われますが、なんといっても王道は夏フェスです。 女性ファッション誌の「OLモモコの夏の着回し1か月★」みたいなコーデコーナーですら、彼氏と破…

ひとりだっていいじゃない(blogmap)

こんにちは、B子です。 地方都市生まれ。邦ロック育ち。 暗そうなやつはだいたい(心の)友達。 音楽に救われて生きてきました。 現在は関西在住。 イエモンの復活を待っているうちに三十路になっていました。 (でもライブ行けたから幸せ) 友達はいない。 …