音楽とひとり

ひとりではじめるミュージックハック。

はじめてのひとりフェス入門④RSRのええとこ(1)

こんにちはB子です。

 

さあ、はじめてひとりでフェスに参加するあなたのために、RISING SUN ROCK FESTIVALのいいところを紹介していきましょう!

 

RSRのええとこ①飯がうまい。安い。

 

「いきなり音楽の話じゃないじゃん!」とツッコミが入りそうなのですが、大切なんです。ごはんって。

だって、フェスの半分はフェス飯でできています。冗談じゃなく。

 

想像してみてください。

 

 

北の大地の夕暮れ。

牧草ロールに沈んでいく赤い夕陽。

おや、さっきまであんなに暑かったのに、吹く風が肌寒くなってきたぞ。

とここで、遠くから聞こえるご機嫌なダンスミュージック。

右手には黄金色に輝くビール。

左手にはごろごろチキンと野菜が入ったスープカレー

カレーを一口食べて、ビールで流し込む。

温かいスープカレーにほっとしたところに、

ビールが効いて、いい感じにご機嫌になってきたカラダ。

さあ、踊れ!!!!

 

・・・

 

・・・

 

ほらね!(ドヤ顔)

 

上記において、スープカレーとビールが果たす役割はなんと大きいことよ(強引)

おいしいごはんとお酒は音楽をさらにおいしくしてくれるのです。

 

また、別のフェスに行くと(もちろん全部がそうじゃないですが、中には)「なんで800円とか900円もするラーメンや焼きそばを食べるのに長時間並ばないといけないのか。」と感じてしまうこともあります。

そもそもが屋台なので、当然ながら多くを望んじゃいけないんですけど。

その点RSRのご飯はレベルが高く、価格も他に比べると良心的なように思います。中には地元北海道の店舗や団体の出店しているブースもあって、観光気分を味わえたりもします。

 

さらには、ひとりでフェスに行くと「誰かと一緒に食べるとなんでもおいしいね!」ということは残念ながらありえません。

・・・だってひとりなんだもの。無意識に、味に向き合っちゃうんだもの。

 

 

そして、ひとりフェスでは、友人とのおしゃべりのない分、「ライブを見る」「歩く」「飲む・食べる」が現地での活動のほぼ全てとなります。

だから一層、おいしいものが多すぎて、2日間滞在してもまだ食べ足りないくらいのRSRは素晴らしい夏フェスなのです!

 

(ちなみに私は数年来、「石狩鍋400円」を毎年激推し中。400円なのに、北海道産鮭や野菜がドッサリ入っていて、正直この値段でよいのかと不安になるほどなのだこれが!)

 

ちなみに、RSRは2日(うち1日は夜通し)開催のイベントですから、会場内にはキャンプができるテントサイトが用意されています。

RSRキャンバー勢では「BBQあってこそRSRだ」という声もあるとかないとか。

・・・じゅるり。

いつの日か、ひとりテント&BBQにいつか挑戦することが、ひとりRSRのひとつの高みかもしれません。

 

RSRで、飲み食い明かしましょう!