音楽とひとり

ひとりではじめるミュージックハック。

はじめてのひとりフェス入門⑦RSRのええとこ(4)

こんにちはB子です。

さあ、はじめてひとりでフェスに参加するあなたのために、RISING SUN ROCK FESTIVALのいいところを紹介していきましょう!

 

RSRのええとこ④社畜に嬉しい距離と時期

 

記事をここまで読んでくださったみなさんはこう思っているかもしれません。

 

「でも石狩って遠いんでしょ?」

「仕事休めるか分からないし…」

 

個人的にはRSR「郊外型でない割には思ったより社会人にやさしいフェス」だと思っています。

 

 

まずは距離

 

RSRシャトルバスは地下鉄麻生駅というところから出ていますが、これは札幌駅から乗り換えて1本、20分くらいで着きます。

 

さらには、北海道まで本州から飛行機移動の場合、新千歳空港から麻生駅までの空港バスも利用できます。電車に比べて道路の混雑が影響する可能性はあるものの、空港からは1時間程度で着くので、移動時間としては札幌までJRで出て地下鉄に乗り換えるよりも早いです。

 

関西在住の私のいつものルートはこんな感じ。

関空ー新千歳(約2時間/peach使ったら片道2万円くらい)

・新千歳-麻生駅(約1時間/1000円ちょっと)

・麻生駅-RSR会場(30分くらい/バス券600円)

それぞれの交通手段の待ち時間で前後するものの、関西圏の主要空港からであれば、朝7-8時台の飛行機に乗ったら午後1時ごろには会場入りできることになります。

ちなみにpeach利用だと交通費も自宅最寄駅から空港までのリムジンバスをあわせても往復5万程度といったところ。

 

飛行機の所要時間については、東京からであれば、飛行機は約1.5時間とさらに早く、福岡からでも約2.5時間らしいです。

 

北海道がやたらと広いイメージがあることもあり、「石狩」と聞くと北海道に着いてから、ものすごく移動しなきゃいけないような印象を受けるかもしれませんが、思ったより札幌に会場が近いし意外と早く着くと思いませんか?

 

 

そして時期

 

前述の通り、飛行機料金的には高い時期に開催されるRSR

※飛行機代は、1年間の労働を続けるためのモチベーションとして割り切りましょう。

 

ただ、お盆開催であることで、(業種や職種によるかとは思いますので「お盆に休めるか!」っていう人もたくさんいらっしゃるでしょうが)、サラリーマンのみなさんなんかでは、逆に「お盆と正月だけは休みやすい」となる人も比較的多いのではないかと思います。

サラリーウーマンな私は、原則平日勤務ですが、土日仕事も変則的に入ってきます。

また、トラブル対応やプレゼン前なんかは、予測のつかない形で直前になって土日がつぶれることも多々。これは社会人である以上、やむを得ません。ただし、私の職場の場合なんかだと、通常の土日よりお盆の方が仕事が急に入ってくる可能性は低くなります。 

必殺!「取引先担当者も協力会社の担当者もみんな休みなんで、休暇をいただきますね」の術!!

 

そう、お盆と正月にのみ使えるこのキラーカードは、RSRのためだったのです。

 

++ 

 

また、平日である金曜日を含めた2日開催となっているRSR

本当は開催1日目となる金曜日にまるごと有休をとれるのがベターではありますが、それが難しい場合は、下記のような弾丸ショートコースも組めちゃいます。

・金曜日の終業後に移動→キャンパータイムごろから参戦

・土曜日のAM移動→昼~夕方から参戦

平日休みをとらずに土日休みだけでも、少なくとも土曜の夕方から日曜の朝までを会場で過ごせ、メインイベントとなるライジングタイムにも立ち会えるわけです。

仮に15時に会場入りしたとしても朝5時まで14時間も残っています。

この余裕も、夜通しイベントならでは。

 

 「滞在時間の長さが、イコールいいこと」というわけでは決してありませんが、常世界と隔離されたフェスの時間だからこそ、ゆったり楽しみたいじゃありませんか。

(弾丸突撃すると月曜日の疲労度が募るけれども!)

 

 

忙しいあなたもお盆くらいはRSRに行きましょう!

そのために、架空の親族を殺すのは避けたいけど…

まあお盆だし…?